2020.08.26press release

筑波大学 スポーツイノベーション開発研究センターとのeスポーツに関するコンサルティング契約締結のお知らせ

この度、弊社Blue United Corporationは、筑波大学の国際産学連携本部の研究センターである、筑波大学 スポーツイノベーション開発研究センターと、eスポーツに関しての研究ならびに大学における展開を目的として、コンサルティング契約を締結致しました事をご報告します。

筑波大学は2020年7月に日本で初めて大学主催のeスポーツ大会を開催しました。本大会は、新型コロナウイルス問題に対する学生支援のための「チャリティーイベント」として開催されたと同時に、参加者の心拍数や脳波などeスポーツの教育的な可能性についても分析を進めています。

今後ダイバーシティを掲げる時代において「いつでも、どこでも、だれでも参加」ができ、同時に教育的な成果も実証する日本の大学でのeスポーツの在り方について、両者の見識や経験、資産を持ち寄り、取り組んで参ります。

■ 筑波大学 スポーツイノベーション開発研究センター 概要
代表者:  高木英樹 センター長
所在地:  〒305-8574 茨城県つくば市天王台1-1-1 国立大学法人筑波大学グローバルイノベーション棟2階
設 立:  2017年4月
スポーツイノベーション開発研究センターは、アスレチックデパートメントの筑波大学における設置・推進を目指し、そのために必要な開発研究を行う。ミッション(研究、人材育成、企業連携、国際交流)を達成するために、アスレチックデパートメントの理念を設定すること、アスレチックディレクターとスポーツアドミニストレーターの役割と仕事内容を明確にすること、そしてこれまで日本では馴染みがなかったこれらの人材を育成する事に取り組む。また地域社会と大学との関係を深め、さらには並行して他の大学と連携しながら日本版NCAA創設のための準備を進めている。

back to list