2021.03.01press release

Blue United eFC FIFAe Club World Cup 2021 Zone2 優勝のご報告

この度、弊社 Blue United Corporation の e スポーツチーム「Blue United eFC」が、2021年2月25日 (木)、2月28日 (日)にオンラインにて開催された、FIFAe Club World Cup 2021 Zone2にて優勝致しましたのでご報告いたします。

FIFAe Club World Cupは、2017年にEA SPORTS FIFA Global Seriesの公式大会の一つとして創設された、eフットボールクラブの世界王者を決める国際大会です。今年からは国際サッカー連盟 (FIFA)のeスポーツ部門FIFAeが主催する独立大会として開催されました。

2021年1月に開催された約4週間にわたる Zone2 (East Asia)オンライン予選を総合順位1位で勝ち抜き、今回本戦への出場が確定致しました。

大会1日目では、今回出場した合計4チームによる総当り戦が行われ、また各チームとPlayStation 4及びXbox Oneの2つのコンソールで対戦、4勝1敗1分にて1位で勝ち抜き決勝戦へ進出しました。
大会2日目の決勝戦では、Wicked Esportsとの激戦を制し見事優勝、Zone2 (East Asia)王者に輝きました。

また本大会への出場は今回が3度目となり、アジアで唯一の連続出場となります。

FIFAe Club World Cup 2021 Zone2
日時:2021年2月25日 (木) 、2月28日 (日)
形式:オンライン
https://www.fifa.com/news/first-teams-qualified-for-the-fifae-club-world-cup-2021

決勝戦 試合結果:vs Wicked Esports
1試合目 (アグ選手 / PlayStation 4)        3 – 3 (PK 3 – 4) 負け
2試合目 (つぁくと選手 / Xbox One)       2 – 1 勝ち
3試合目 (アグ選手 / PlayStation 4)        2 – 1 勝ち
4試合目 (つぁくと選手 / Xbox One)       1 – 0 勝ち

【Blue United Corporation President & CEO 中村武彦 コメント】
今回の結果は、アジアのプロeスポーツ界のフロンティアとして非常に嬉しいものです。4年前にこのプロeスポーツチーム「Blue United eFC」を立ち上げた時には、ここまで早くこの様な結果を残せるとは思っていませんでした。
今回の結果は物事をどう見るかの好例になったのではないかと考えます。まだ市場が存在しないから取り組まない方が良いと考えるのか、まだ市場が存在しないからこそチャンスと捉えて取り組むのか。同時に自分たちの視野を国内に限定せず、常日頃からグローバルに事業展開をしていることもeスポーツ市場の動向をマクロの観点から把握できていたことの証明にもなったのではと思います。選手たちそしてスタッフたちが正しい選択と、正しい投資をしてきたことを嬉しく思うと同時に誇りに思います。最後になりますが、関係者の皆様にはここまでご支援いただくことができ深く御礼申し上げます。

【つぁくと選手 コメント】
1. 試合を終えての感想
先ずは勝利することができてホッとしています。それ以外今は言葉が見つかりません。

2. 試合中の心境、特に1試合目のアグ選手の敗戦を受け臨んだ2試合目について
チームメイトのアグ選手が苦しい戦いの中、良い試合をしてくれていたので、自分がプレッシャーを感じるという事はありませんでした。自身の初戦を終えた後、ミスはあったものの自分がやってきたことを出せば次の試合も良い流れにできると思いました。2試合目はなかなか追加点が取れない中アグ選手の声がけもあって非常に集中して守れたと思います。
苦しい中、1勝をもぎ取ってくれたアグ選手には感謝しかありません!彼のおかげで2試合に集中することができました。

3. 優勝した感想
チームBlue Unitedとして皆が一丸となって獲得したタイトルだと思います。そして、チームとして大きな成長ができたと考えます。サポートしてくださったみなさんに感謝しています!これをまたスタートにして、次もいい試合を見せる事ができるように準備していきます。応援ありがとうございました!

【アグ選手 コメント】
1. 試合を終えての感想
久しぶりの遠征でもあり、疲れはありますが何よりも「嬉しさ」が大きいです。チームとして1番欲しかったタイトルなので、勝利でき一安心しています。

2. 試合中の心境、特に1試合目を終えた後、どう自ら立て直すことが出来たのか
1試合目で負けてしまい、試合前、また試合中も終始各種トラブルが続いたので、思うように気持ちをコントロール出来ずにいましたが、チームの皆が支えてくれたこともあり、気持ちを切り替え自身の2戦目は勝つ事が出来ました。今回はチーム戦ゆえ、昨年のイタリア ミラノでの大会の経験と、培ってきたチーム力が発揮されたシーンだと思います。

3. チームメイトであるつぁくと選手のプレーについて
つぁくと選手のプレーはこの大会の前に開催されていた別大会から安定していたので、余程のミスをしない限りは勝利してくれるだろうと見守っていました。今大会でも非常に頼もしかったですし、助けられました。

4. 優勝した感想
まだ実感が湧いていないのが正直な所です。自宅に帰り少し落ち着いたら実感が湧いてくるのではと思います。何はともあれ非常に嬉しく思っております。
応援して下さった方々、チームメイト、スタッフ、会場を貸して頂いたGG渋谷の皆様、関係者の皆様、本当に感謝しております。皆様と共に掴み取れた勝利だと思いますし、関わっている方の数が増えた分より嬉しく感じます。本当にありがとうございました。

EA SPORTS FIFA 21 Global Series
毎年夏に国際サッカー連盟 FIFA と EA SPORTS 社によって開催される、EA SPORTS FIFA シリーズの最高峰大会、FIFAe World Cup への出場権をかけて、EA SPORTS FIFA21 Global Seriesでは世界のトップ選手が各大陸で年間のランキングを競う。EA SPORTS FIFA21 Global Seriesの各大会結果を経て、各部門世界ランキング上位選手たちが、各大陸で開催されるEA SPORTS FIFA 21 Global Series Playoffs へ進出、同大会を経て上位数名の選手たちが、FIFAe World Cup への出場権を獲得する。
https://www.ea.com/games/fifa/compete/fgs-21?isLocalized=true

FIFAeトーナメントブランド
「Fameyourgame」をキャッチフレーズとして、誰もが参加できるコミュニティへ広く焦点を当てている。今シーズンから新たに創設されたFIFA公式のeスポーツ部門であるFIFAeは年間を通じてFIFAe World Cup, FIFAe Nations Cup, そしてFIFAe Club World Cupを主催、運営する部門として活動する。
https://www.fifa.com/fifae/news/fifae-tournament-season-kicks-off

back to list