2024.02.27news

Blue United eFC つぁくと選手が2大会連続で日本一。「第4回 FCS24 決勝大会」優勝!

弊社プロeスポーツチーム Blue United eFC powered by Manchester City所属のつぁくと選手が、2024年2月18日 (日) にららぽーと福岡で開催された「第4回 FC コミュニティシリーズ24(FCS24)決勝大会」にて見事、優勝! 先月の第3回大会でも優勝した同選手は、連覇を達成して日本一の座を防衛しました。


FCS24はEA SPORTS FC™ 24 Ultimate Team™モード(FUTモード)を用いて、オープン予選、最終予選、および決勝大会によって競う、国内最大規模のeスポーツ大会です。Blue United eFCの選手を含むプロeスポーツ選手からアマチュア選手まで全ユーザーが参加可能で、実質の日本一を決める大会と位置付けられています。


第3回大会を優勝したつぁくと選手は、予選免除で決勝大会からの出場。グループステージを全勝して決勝トーナメントへ駒を進めると、準決勝は圧倒的な試合運びで勝利を収めました。


決勝では開催地のJリーグクラブ、「アビスパ福岡」所属のエビプール選手と対戦。昨年の世界大会で最終予選に出場した同選手との試合は、非常にハイレベルな戦いでした。アビスパ福岡サポーターの声援であふれる完全アウェイというプレッシャーの中、つぁくと選手は堂々たるプレイで見事に優勝を果たしました。


連覇中のつぁくと選手は「第5回 FCS24」でも予選が免除され、ららぽーと豊洲で開催される決勝大会から出場します。また、弊チームからはyouxme選手が予選から出場予定です。引き続き、Blue United eFC選手たちの活躍に、ぜひご注目ください。


また、FC24内では弊チームのオフィシャルアイテムが登場中! アジアのeスポーツチームで唯一の搭載チームです。この機会にぜひ獲得してみてください。詳細は、こちらのニュースをご覧ください。なお、チーム活動の様子は公式X(https://twitter.com/BlueUnitedeFC)にて発信中です!



つぁくと選手の優勝コメント
「福岡での第2回大会では悔しい思いをしましたが、そのリベンジを果たし、第3回大会から2連覇できたことをうれしく思います。大会中も試行錯誤しながら良い結果を残せましたし、日々サポートしてくださる皆さまには感謝しかありません。前日にチームメイトから良い結果の報告を受けたことも刺激になりました。そして、現地で声を掛けてくださった方々や配信中の応援コメントなど、すごく元気をもらいました。3連覇を目指して努力していきますので、今後とも応援よろしくお願いします!」



<第4回 FCS24 決勝大会 試合結果>

■大会概要
⽇時:2024年2⽉18日(日)
形式:オフライン大会(ららぽーと福岡)
大会公式X:https://twitter.com/FCS_JP

■グループステージ
第1試合 vs Taka 選手/5-2:〇
第2試合 vs Rinrin 選手/3-2:〇

■決勝トーナメント
準決勝 vs テラ 選手/4-1:〇
決勝 vs エビプール 選手(アビスパ福岡)/3-1:〇



<チーム概要>
名称:Blue United eFC powered by Manchester City(略称:BLU eFC)
設⽴:2018 年11⽉15 ⽇
所属選⼿:youxme(武笠秀星)選手、Tess(貴田英貢也)選手、つぁくと(佐藤翔太)選手、しし(宍倉直樹)選手
ビジョン:⽇本のe スポーツ産業が世界トップレベルになるためにその発展と国際化に貢献する。
HP:http://www.blueutd.com/efc/

back to list